地方医学部生の日常

地方の医学部生の実習生活を書いていくブログ。

クラゲ姫という映画と嫌韓思想の似ているところ。

この記事は韓国のことが嫌いだ!という人を批判するものです。

ちなみに自分は韓国のことが好きなわけではないです。

 

先日、海月姫という映画を見てきました。

少女漫画が原作と聞いて納得のふわふわした展開ですが、

能年さんがかわいいので見てよかったです。

 

海月姫 OFFICIAL PHOTO BOOK

海月姫 OFFICIAL PHOTO BOOK

 

 

その映画の中で能年ちゃんがよく

「おしゃれ人間だ!」

という言葉を使います。そして、おしゃれな人間を見ると拒絶反応を起こして固まります。

 

f:id:igakugame:20150126122949j:plain

この拒絶の仕方に、今の嫌韓ブームと似たものを感じました。

 

未知のもの、知らないものに対して、恐れを抱く。

劇中の能年ちゃんがおしゃれ人間を嫌う根本的な理由は

自分がおしゃれじゃないという自覚があるからです。

 

私は、ここで日本が悪いから韓国を嫌うのはおかしいということを

言いたいのではありません。

問題の一側面しか見れてない視野の狭さを言いたいのです。

 

歴史的な経緯はいろいろあり、難しいです。

そこは、ほかの人に議論を任せます。

 

今の嫌韓ブームの中で、自分が一番の問題だと思うことは

ナショナリズム的な感情を煽って、人気を得たり、

お金を産もうとしている人がいるということです。

 

橋本さんと在特会の会長の桜井さんが過激な口論を行いました。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=RiywljDQFRs

この口論の後、桜井さんの書いた本はamazonでランキング1位になりました。

 

名前すら知りませんが最近よくニコニコのランキングで見ます。

http://www.nicovideo.jp/user/26267705/video?sort=v

 

そういった俗物たちの金儲け、人気取りのために

韓国が嫌いだ!と言ってる人は動員されているのです。

もし、あなたが○○だから韓国人のことが嫌いだといえるのであれば、

それは妥当な意見だと思います。

しかしそうではなく、なんかの記事を流し読みした後

「やっぱ韓国って糞だな」って思ったのであれば、

あなたはあなたの嫌う韓国人とおなじになってしまうのでは?

あなたの嫌う「政府に動員されて反日になった韓国人」と同じに。